広島マラニック倶楽部 本文へジャンプ
マラニツクってなに? どうやるの?
             「てくてく」第3号より         
簡単にいえば「きょうは走ろう」という気持ちを持って「お出かけ」することです。

マラニックってランニングとどう違うの?とよく聞かれます。マラニックとはランニングのひとつのやり方です。景色の良いコースを楽しみながら走ったり歩いたりするものです。ランニングの普段の練習のように、ペースやフォームなどに神経を使うのとは違って、景色や寄り道を楽しむのが一番の目的です。

■マラニックに行くには?
まずはだいたいのコースを決めましょう。進んでいるうちに気が変わって違うコースに行ってもかまいませんが、迷子にならないように気をつけましょうね。コンパクトにたためる地図を持って行くと安心ですね。慣れないうちは、途中で体調が悪くなったり悪天候などでやめるときのために、公共交通機関の駅やバス停が最寄りにあるコースをたどるようにするのが安全です。

■マラニックの装備は?
ランニングシューズを履きましょう。帽子は必須です。風で飛ばないようにサイズがきっちりあっているキャップがベストです。ウエアはできればランニングウエアが汗をかいてもすぐに乾くし動きやすく機能的にできているのでよいのですが、動きやすいかっこうであればOK!荷物は多ければリュックサック。できれば胸と腰にベルトがっいた体に密着できるタイプがよいでしょう。ぶらぶら揺れるとたいへん走りにくいものです。荷物が少なければウエストポーチに入れて身につけます。両手がちゃんと振れるようにします。

■携行品一覧
お金、保険証、絆創膏など怪我の応急処置ができるもの、必要な薬(持病の薬や胃の弱い人は胃薬など)、45Lのビニール袋(頭と手が出せるように切り抜いておく)か雨合羽(防寒にもなる)、タオル、ティッシュ(できれば水に流せるタイプ)、ゴミ人れ用のビニール袋、携帯電話、給水用のドリンクは、途中で購入してもいいでしょう。途中でなにがあるかわかりません。病院にかかれることと、連絡がとれること、最低限この2つができるような準備をして出かけましょう。

■注意すべきこと
★あまり暑いとき、土砂降りのとき、強風のときなどは危険なので、避けましょう。
★できるだけ歩道のある道を走りましょう。
★右側通行をしましょう。歩道のない道の左側を行くと後ろから車が来るので危険です。
★こまめな給水を心がけましょう。がぶ飲みせず少しずつを頻回とるようにしましょう。
★体調に気をつけて無理をしないようにしましょう。がんばらなくても0K。息が切れるほど速く走らなくてもOK。「結局全部歩いちゃった」それでもOK!
さあ、楽しみましょう!

※自然を満喫できるのもマラニックの楽しみのひとつ。
「雨も楽しいよお〜!
 
inserted by FC2 system